gooIDとログインパスワードを入力してもログインできない

※gooメールをご利用の方は、必ずこちらもご確認ください。→こちら

 
■表示されるエラーメッセージによって原因が異なります。

「入力内容が正しくありません。gooIDまたはログインパスワードが誤っています。ご確認のうえ、再度ご入力ください。」
→詳細はこちら
 
「現在の決済パスワードの入力内容が正しくありません。」
→詳細はこちら
 
「ご利用のgooIDは現在ロックさせていただいております。」
→連続してログイン認証に失敗し続け、セキュリティ上の配慮により約30分間ログインを制限されている状況。この制限は一時的なものであり、最後に認証を失敗した時間から約30分後には自動的に解除されるので、時間をあけて、あらためて正しいgooIDとパスワードにてログインをお試しください。
 
「【重要】サービスをより安全にご利用いただくため、ログインパスワードの再設定をお願いしております」
→詳細はこちら
 
【重要】サービスをより安全にご利用いただくため、gooID、ログインパスワードの再確認とログインパスワードの変更をお願いしております」
→詳細はこちら
 
「【重要】ログインパスワード変更のお願い」
→詳細はこちら
 
他にも個人情報保護とセキュリティ強化の観点から、パスワードを再設定や変更をお願いしている場合がございます。
→詳細はこちら
 
 
■ブラウザの設定でCookieが無効(削除される設定)になっている
gooIDでは、Cookieによる認証方式を採用しているため、お使いのブラウザのCookieを有効にしないと、各サービスにログインできません。
無効になっている場合はログイン画面が繰り返し表示されます。
 
主なブラウザについては下記手順を参考にご確認のうえ、無効になっている場合は有効に設定してください。
なお、設定方法はブラウザやバージョンにより異なるため、詳細はお使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。
 
Google Chrome
 1.メニューから[設定]画面を開く。
 2.[プライバシーとセキュリティ]を開き、[サードパーティ Cookie]をクリック。
 3.[サードパーティの Cookie を許可]にチェックを入れ、[設定]画面を閉じる。
 
Microsoft Edge
 1.メニューから[設定]画面を開く。
 2.[Cookie とサイトのアクセス許可]を開き、[Cookieとサイト データの管理と削除]をクリック。
 3.[Cookie データの保存と読み取りをサイトに許可する (推奨)]をONにする。
  ※[サードパーティの Cookie をブロックする]はONにしないこと。
 
 
■ウイルス対策ソフト設定でCookieが無効(削除される設定)になっている
ウイルス対策ソフトの設定でCookieを無効にされている方は、Cookie使用を許可するWebサイトのアドレスに「~.goo.ne.jp/~」となるものを設定していただく必要がございます。