パスワード忘れについて


▼「ログインパスワード」をお忘れの方

ログインパスワードをお忘れの方は、「ログインパスワードを忘れた方」 ページから再設定を行ってください。

gooID基本情報との照合によりご本人性確認が一致した場合、連絡先メールアドレス宛に再設定手続きのメールをお送りします。
メール文中に記載されているURLにアクセスし、ログインパスワードを再設定してください。

【エラーが表示される場合】
入力情報(gooID、生年月日、連絡先メールアドレス)の項目のうち、いずれか、または全てが、gooID登録時に登録された情報と一致していない可能性があります。
正しい情報を確認し、再度入力をお試しください。

※ご本人性確認が一致しない場合、セキュリティの観点からパスワード再設定はできません。
※gooIDとログインパスワードは、お客様自身による適切な管理をお願いしておりますため、goo事務局までお問い合わせいただいてもお答えすることができません。あらかじめご了承ください。

 


 

▼「決済パスワード」をお忘れの方(決済パスワード忘れ・ 決済情報の削除)

決済パスワードは、gooIDによる有料サービス購入時や お支払い方法登録時に、お客様自身で設定していただくパスワードです。
決済パスワードをお忘れの場合、以下いずれかの方法で解決してください。

「お支払い方法の変更」 「お支払い方法の削除」 「有料商品の解約」  は、gooIDにログイン可能であれば、決済パスワードの入力は不要です。


■「秘密の質問」を設定している
場合

事前に「秘密の質問」と「答え」を設定していれば 、決済パスワード再設定」から再設定が可能です。
gooIDにログインして決済パスワード再設定をお試しください。

*「秘密の質問」は、決済パスワードをお忘れの際、本人確認項目の代用として利用されます。
(初期設定は「利用しない」となっています。)


■「秘密の質問」を設定していない場合

決済パスワードをお忘れの方で、事前に秘密の質問 を設定していない方は、ご本人様と証明できる書類(運転免許書のコピー等)2点をスキャン/撮影した画像ファイルを添付して本ページに記載する所定の申請フォームより申請いただくことにより、決済パスワード再発行を承ります。

決済パスワード再発行をご希望の方は、下記ご注意事項をご確認いただいた上、①をご準備いただき、②の申請フォーム画面より申請を送信ください。

※再発行した決済パスワードは、申請フォーム内「決済パスワードの希望送付先」に入力いただいたご住所宛に、書面により郵送で送付いたします。決済パスワード通知書が届くまでにはお時間を要す場合がございます。

※弊社営業日にて迅速処理に努めておりますが、対応日や決済パスワード通知書のお届け日時のご指定、催促等には応じかねますこと、あらかじめご了承ください。


①本人性確認ができる証明書(公的身分証明書)2点をスキャン/撮影した画像ファイル

こちらに記載されている書類(運転免許証など)2点 をスキャン/撮影した画像ファイルをご用意ください。

●各種証明書は「gooID基本情報に登録されている情報が確認できるもの」をご用意ください(登録されている内容との一致が確認できない場合、受付できませんのでご注意ください)

●各種証明書の記載内容が鮮明に視認できるよう、スキャン/撮影の際にはご注意ください(特にデジタルカメラやスマートフォンのカメラで撮影をされる場合)。証明書の記載内容が不鮮明で確認不能な場合、受付できませんのでご注意ください。なるべくコピー機等を用いて画像スキャンされることをおすすめいたします。

●転居等によりgooIDご登録の際に入力した住所と現住所が異なる場合は、②で申請フォームに入力される内容にはgooIDご登録の際の住所を記入し、各種証明書は現在ご利用のもの(転居先住所が別面に印字されている場合、その面をスキャン/撮影した画像ファイルも)をご準備ください。

●添付されるファイルは以下の条件でお願いいたします。
(ファイルの容量)
最大20MBまで(※回線速度等により影響がある場合もございますので、接続環境にはご注意ください。画像の場合、画像サイズに制限はございません)
(ファイル形式)
画像ファイル(JPG、PNG等)、PDFファイル


②申請フォームより申請内容を送信

下記申請フォームより、①の公的身分証明書をスキャン/撮影した画像ファイルを添付の上、必要項目を入力して申請を送信してください。

決済パスワード再発行申請

(※「お問い合わせ内容」欄に入力いただく内容について)

事前にgoo事務局にお問い合わせいただいた場合は、お問い合わせ受付番号を「お問い合わせ内容」の枠内にご記入ください。

※goo事務局からのご案内メールの件名に記載されている番号です。
例)[お問い合わせ:210101-000500]

事前にgoo事務局にお問い合わせいただいていない場合は、「事前問い合わせなし」と記載ください。


●お支払い方法(goo決済)の削除をご希望される方

決済パスワードをお忘れで、 お支払い方法(goo決済)の削除をご希望される方は、上記①のご本人様と証明できる書類(運転免許書のコピー等)をスキャン/撮影した画像ファイルを添付して、下記「gooIDお支払い方法削除申請」より申請ください。

gooIDお支払い方法削除申請

(※「お問い合わせ内容」欄に入力いただく内容について)

以下の記載例を参考に、必要な内容を「お問い合わせ内容」欄にご入力ください。

■gooIDの退会も同時に希望される場合は、「gooID退会希望」とご記入ください。
※gooIDを退会されますと、メールやブログ等のgooID対応サービスも利用できなくなります。

■有料サービスをご利用の方は、お支払金額(月額)をご参考までにご記入ください。
例)290円

■事前にgoo事務局にお問い合わせいただいた場合は、お問い合わせ受付番号をご記入ください。
※goo事務局からのご案内メールの件名に記載されている番号です。
例)[お問い合わせ:210101-000500]

<記載例>
=========================================
gooID退会希望

支払い金額(月額) 290円

goo事務局お問い合わせ受付番号
[お問い合わせ:210101-000500]
=========================================