gooメール/gooアドバンスパッケージ/gooブログアドバンス/gooブログフォト等の有料サービスを購入されたものの、「【重要】goo決済 有料サービス解約のお知らせ」というメールが届いた場合、毎月1日のご利用料金の請求に失敗してしまった状態となっています。
以下のような理由が考えられます。
1)クレジットカードの有効期限が切れている
クレジットカード番号に変更がなく、お手元のカードは更新されていても、gooに登録されているカード情報の有効期限が切れている場合、引き落としができません。
下記リンクよりgooIDでログインしていただきお支払い方法を確認のうえ、正しい情報に変更してください。
・お支払い方法の確認・変更
2)何らかの理由によりご登録のクレジットカードが利用できない状態である
使用限度額を越えてしまっている等さまざまな理由が考えられますが、gooではお客様個々のクレジットカードの利用状況の詳細をお調べできないため、お手数ですが、ご登録のクレジットカード会社にお問合せください。
1)ちょコムeマネーの残高が不足している、0円である
ちょコムeマネーにチャージしている残高が不足していたり、0円だった場合、引き落としができません。
・ちょコムの残高確認 ※gooIDでのログインが必要です。
2)有料サービスを購入したgooIDとちょコムeマネーとの紐付けが適切ではない
ちょコムeマネーの登録を複数している場合、有料サービスを購入したgooIDに登録しているちょコムeマネー(.Com-ID)が正しくない可能性があります。
下記リンクよりgooIDでログインしていただきお支払い方法を確認のうえ、正しい情報に変更してください。
・お支払い方法の確認・変更
3)何らかの理由によりちょコムが利用できない状態である
ご利用のちょコム貯金箱が何らかの理由により利用できない状態(ロックがかかっている等)ですと、残高が十分にある状態でも請求に失敗する可能性があります。詳細な理由についてはgooではわかりかねるため、お手数ですが、提供元であるNTTスマートトレード様へお問合せください。
1. お支払い方法を最新の情報に変更登録する
・お支払い方法の確認・変更
※クレジットカードのカード番号に変更はなくても有効期限が切れている場合には、有効期限を更新する必要がございます。
2. 退会となってしまったサービスの購入手続きをあらためておこなってください。
・gooメール購入 ※「決済パスワード」が必要です。
・gooブログアドバンス購入
・gooブログフォト購入