GPS端末は主にGPS測位とデータ通信によりバッテリーを消耗します。
GPS衛星やデータ通信の電波を拾いにくい状況が続いた場合、通常よりも電力を多く消費し、電波強度を上げて通信を成功させるため動作する仕様となっております。
そのため、GPS測位やデータ通信がしにくい状況が長時間続きますと、バッテリーの消耗が早まる場合がございます。
また毎日同じようなご利用状況でも、GPS衛星の位置や気象状況により受信状況が異なります。
マンションやビルなど鉄筋建物内で長時間保持し続けた場合につきましても環境によっては電池の消耗が早まることが確認されております。
■ご対応願い事項
(1)GPS端末の再起動
GPS端末側面に電源ボタンがございますので、ボタンを長押しして電源を切っていただき、
再度電源を入れなおしていただけますでしょうか。
電源が入りますと、表面と側面のLEDが、いずれも赤点灯になります。
(2)保管場所の変更
ご自宅にて保管される際は、以下についてご留意いただけますと、電池消耗が改善する場合がございます。
・GPS衛星やデータ通信の少しでも入りやすい窓際などの場所で保管する
(堅牢なマンション内の奥まった場所や、缶ケースのような電波を遮断しやすい素材のものから
遠ざけていただく)
・ご利用いただかない際は、GPS端末の電源をOFFにしていただく