(本手続きは、事前にgoo事務局へお問い合わせをいただき、必要な手続きについてご案内を行った方のみを対象としております)
以下のお客様は、ご本人様と証明できる書類(運転免許書のコピー等)をスキャン/撮影した画像ファイルを添付して本ページに記載する所定の申請フォームより申請いただくことにより、gooID登録情報の修正を承ります。
●ログインパスワードをお忘れで、gooID基本情報(メールアドレス・生年月日)ご登録時の入力ミスやご登録後の連絡先メールアドレス利用不可となるなどの理由により、ご自身で「ログインパスワードを忘れた方の本人性確認」からパスワード再設定が出来なくなってしまった方。
●2段階認証を設定されている方で、ご登録後にメールアドレスが利用不可となったなどの理由によりワンタイムパスワードを受け取るための通知用メールアドレスが利用できず、かつ予備の通知用メールアドレスも利用不可であって、バックアップコードの控えも無い方。
本申請では、gooID登録情報の修正のみ対応可能です。パスワード再設定をご希望の場合、修正後にご自身で「ログインパスワードを忘れた方の本人性確認」からお手続きください。
修正対応完了までにはお時間を要する場合がございます。対応日や完了通知メール送信日時のご指定、催促には応じかねますこと、あらかじめご了承ください。
上記のご注意事項をご確認の上、下記①をご準備いただき、②の申請フォーム画面より申請を送信ください。
こちらに記載されている書類(運転免許証など)をスキャン/撮影した画像ファイルをご用意ください。
●各種証明書は「gooID基本情報に登録されている情報が確認できるもの」をご用意ください(登録されている内容との一致が確認できない場合、受付できませんのでご注意ください)
●各種証明書の記載内容が鮮明に視認できるよう、スキャン/撮影の際にはご注意ください(特にデジタルカメラやスマートフォンのカメラで撮影をされる場合)。証明書の記載内容が不鮮明で確認不能な場合、受付できませんのでご注意ください。なるべくコピー機等を用いて画像スキャンされることをおすすめいたします。
●転居等によりgooIDご登録の際に入力した住所と現住所が異なる場合は、②で申請フォームに入力される内容にはgooIDご登録の際の住所を記入し、各種証明書は現在ご利用のもの(転居先住所が別面に印字されている場合、その面をスキャン/撮影した画像ファイルも)をご準備ください。
●添付されるファイルは以下の条件でお願いいたします。
(ファイルの容量)
最大20MBまで(※回線速度等により影響がある場合もございますので、接続環境にはご注意ください。画像の場合、画像サイズに制限はございません)
(ファイル形式)
画像ファイル(JPG、PNG等)、PDFファイル
下記申請フォームより、①の公的身分証明書をスキャン/撮影した画像ファイルを添付の上、必要項目を入力して申請を送信してください。
gooID登録情報修正申請 |
(※「お問い合わせ内容」欄に入力いただく内容について)
以下のテンプレートを参考に、下記に記載の修正対応に必要な内容を「お問い合わせ内容」欄にご入力ください。
■下記3点のうち修正を希望される情報を指定してください。
・生年月日(公的身分証明書に記載の情報に修正いたします)
・連絡先メールアドレス(ご希望の際は修正後のメールアドレスも記載ください)
・2段階認証通知用メールアドレス(ご希望の際は修正後のメールアドレスも記載ください)
※修正後のメールアドレスはgoo メールアドレス(***@mail.goo.ne.jp、***@goo.jp)以外を記載して下さい。
■goo事務局に問い合わせされた際のお問い合わせ受付番号を必ず記載ください。
※goo事務局からのご案内メールの件名に記載されている番号です。
例)[お問い合わせ:210101-000500]
<テンプレート>
=========================================
修正を希望する情報
・生年月日
・連絡先メールアドレス(修正後:******@******.com)
goo事務局お問い合わせ受付番号
[お問い合わせ:210101-000500]
=========================================
申請フォームに入力いただいた内容、および添付いただいた本人性確認書類の記載内容と、gooID登録情報を照合し、ご本人確認を行います。
申請者がgooID登録されたご本人様であるとの確認が取れましたら、gooIDの登録情報(「生年月日」、「連絡先メールアドレス」、「2段階認証 通知用メールアドレス」のうち修正対象としてご指定いただいた項目)を、ご希望の情報に修正いたします。
修正完了後、あるいはご本人確認が一致せず修正を承ることができなかった場合、いずれの場合も、お客様へのご報告は申請フォーム内「返信用メールアドレス」に入力いただいたメールアドレス宛に、メールにて通知いたします。
ご希望の情報に修正完了した旨の通知をお受け取りになりましたら、「ログインパスワードを忘れた方」 ページより、gooIDと修正後の正しい「生年月日」や「連絡先メールアドレス」を入力し、ログインパスワードの再設定を行ってください。