日頃より、gooメール、及びgooメールアドバンスをご利用いただき誠にありがとうございます。
また、本サービスのリニューアル以降、現在もなお、ご利用の皆さまにはご迷惑、ご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
新しくなったgooメールの振分け設定についてのご注意です。
お客様より、「突然メールが全く届かなくなった」等のお問い合わせが多く寄せられております。
お問い合わせいただいたお客様にご協力をいただき調査を行ったところ、原因の主なものとして、お客様が3/31以降に新たに追加された振分け設定に起因していることが分かりました。
お心当たりのある方は、3/31以降に新たに設定を行った振り分けルールが下記のような条件設定となっていないかを、今一度ご確認いただきますようお願いたします。
<振分けルール>
・設定いただける項目の中に「宛先」が「ご自身のメールアドレス」を含む場合
・「いずれかの条件に一致」にチェック
<振分け処理>
・「削除」にチェック
上記設定では、左のチェックボックスの選択の有無に関わらず、全項目の設定の中の1項目でも合致していた場合に、「削除」の振分けの処理が行われますので、ご自身宛に送信されたメールが削除される状態となります。
今一度設定のご確認をいただきますようお願いいたします。
なお、リニューアル前の振分け設定に慣れておられたお客様にとっては、現在のgooメールの振分けの条件設定が分かりにくい点があったことと存じます。
誠に申し訳ございません。
gooメールでは、対策のひとつとして、そのような設定ミスを回避するため、振り分けルールの初期値を、「いずれかの条件に一致」から「すべての条件一致」に変更させていただきました。
なお、振分け設定方法についての、使い方ページもご用意しておりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
振分け設定使い方はこちら
なお、誠に申し訳ありませんが、上記設定により、削除されたメールデータにつきましては、既に削除されておりますので、送信元の方に再送信を依頼いただきますようお願いいたします。
お手数をおかけいたしますが何卒ご理解賜りますようお願いいたします。