【対応完了】goo決済(gooblog gooメールなど)をご利用のお客様への二重決済発生について ※7/9 追加補足あり

(2024年7月9日 18時55分 追記)

7月5日、以下記載にて返金対応完了のご報告をさせていただきましたが、その後一部のお客様より、弊社側で返金対応の後に再度引き落としがされているとのお問い合わせをいただいた件について、補足させていただきます。

お客様にご利用いただいておりますgoo決済は、弊社から決済代行会社を通じて、お客様ご契約のクレジットカード会社に請求を実施しております。
弊社にて決済代行会社とも連携して履歴の調査を実施いたしましたところ、二重決済につき7/5に弊社にて行いました返金処理の以降に、弊社システムまた決済代行会社のシステム上で、再度の請求が実施されたような履歴は確認できておりません。

ご参考までではございますが、ご利用のカード会社によっては、返金を実施した際に、再度引き落としが発生するケースがございます(デビットカードをご利用の場合等)。

その場合でも、再度の返金についてもう一度通知されるようでございますため、今しばらく様子を見ていただくか、数日たっても再返金の履歴が確認されず解消されない場合は、大変申し訳ございませんがご利用のクレジットカード会社までお問い合わせをいただけますようお願い申し上げます。

今後ともgooをよろしくお願いいたします。

 


 

(2024年7月5日 17時 追記)

このたびは二重決済の件で対象のお客様にはご迷惑、ご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
7月5日 16時30分ごろに、本件二重決済により影響のあった全てのお客様への返金対応を完了いたしましたこと、ご報告申し上げます。

お客様個々の返金の詳細につきましては、以下となります。

 

◆お客様へのご返金の最終的な確認について

<クレジットカードでご利用のお客様>
お客様のクレジットカード明細などの反映については、順次反映されるかと存じます。
反映に時間がかかっております場合は、大変お手数ではございますが、ご契約のクレジットカード会社様に詳細をご確認いただけますようお願い申し上げます。

<ちょコムでご利用のお客様>
ちょコムの明細にて、入金の確認をお願いいたします。
明細に対象の入金がないなどございましたら、下記問い合わせ窓口までお問い合わせください。

 

◆お問い合わせについて
その他本件に関連する事項につきましてご不明な点等ございましたら、以下問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

・goo事務局お問い合わせ
https://support.ocn.ne.jp/personal/inquiry/detail/pid2200001tke/

 

重ねてではございますが、このたびは長時間に渡り、ご利用のお客様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
弊社一丸となりまして、より一層、お客様に安心安全なサービスのご提供を目指し、精進してまいります。

今後とも、gooをよろしくお願いいたします。

 


 

(2024年7月5日 12時35分 追記)

このたびは二重決済の件で対象のお客様にはご迷惑、ご心配をおかけしていること、深くお詫び申し上げます。

本件二重決済となっていたお客様につきまして、7月5日未明にて返金対応を実施しました。
明細などの反映については、お客様ご利用のクレジットカード会社や環境等によりますが、順次反映されるかと存じます。

なお、一部お客様につきましてはご返金が正常にできなかったケースがあり、引き続き対応を実施しております。返金の明細が確認できないお客様につきましては、いましばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

本件二重決済のご返金に関する詳細は以下となります。

◆二重決済による返金処理を行わせていただいた対象
弊社による決済時刻:2024/7/2 未明~早朝
サービス契約状況:2024/6以前から、goo決済にて対象サービスの月額のお支払いをご利用いだだいている方

◆返金処理方法
決済方法により異なります。

<クレジットカードでのご利用の場合の扱い>
二重決済になった 7/2利用明細のキャンセル (明細にはマイナスでの掲載等で反映)
※ご利用のクレジットカード会社によっては、異なる表記になる可能性がございます。

<ちょコムでのご利用の場合の扱い>
二重決済になった 7/2利用明細と同額の返金(引き落とし口座への送金)

◆7/1の決済明細がなかったお客様について
本件、7/1時点での本来の決済ができずに二重決済とはならず、2024/7/2 未明~早朝の決済のみが発生しているお客様についても、7月5日未明にて返金対応を実施させていただいております。
該当のお客様につきましては、7月月初の決済が正常に終了しなかった可能性がございますため、大変お手数ですが以下より、お支払いの登録情報を再度確認いただき、お客様ご自身にて、お支払いのお手続きを実施いただけますようお願い申し上げます。

・支払い方法の確認・変更
https://srvc.goo.ne.jp/gbs/settlementInf/index

◆返金明細の表示履歴について
goo決済システム上の返金処理の状況については、goo会員情報の「購入履歴」画面でご確認いただけます。

・購入履歴
https://srvc.goo.ne.jp/gbs/buyHistory/index
※対象のgooIDでログインが必要です。
※一部お客様には購入履歴に表示がされない場合がございます。ご利用中のクレジットカード会社の明細、ちょコムの口座明細も併せて確認いただけますようお願い申し上げます。

◆お問い合わせについて
2024/7/2時点で引き落されたクレジットカードが解約によりご利用ができない等、諸所の事情により上記返金が受領できないなどございましたら、以下問い合わせ窓口よりお問い合わせください。
・goo事務局お問い合わせ
https://support.ocn.ne.jp/personal/inquiry/detail/pid2200001tke/

 


 

(2024年7月3日 17時40分 追記)

このたびは二重決済の件で対象のお客様にはご迷惑、ご心配をおかけしていること、深くお詫び申し上げます。

本件の対応につきまして、影響のあったお客様につきましては、確認でき次第、修正/是正の実施を予定しております。
詳細についてはまた別途こちらでご報告させていただきます。

大変恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただけますよう、重ねてよろしくお願い申し上げます。

 


 

いつもgooサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2024年7月2日 18時現在、月額課金のgooサービスをご利用のお客様のうち、以下サービスにてgoo決済でのお支払いをいただいておりますお客様におきまして、7月月初の決済引き落としが二重で実施されているケースが発生していることを確認しております。
大変ご迷惑、ご心配をお掛けしており、誠に申し訳ございません。

<影響があった可能性のある対象サービス>
・goo blog(gooブログ)
・gooメール
・gooアドバンスパッケージ
・goo of things

※上記についてgoo決済(クレジットカード、ちょコム)で7月月初にお支払い設定がされていた方

詳細については、現在確認中でございます。

また、二重で決済が発生しておりますお客様のご対応につきましても詳細確認の上、改めてお知らせをいたします。
重ねてではございますが、ご迷惑ご心配をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

今しばらくお待ちいただけますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。