goo Wikipedia記事検索の使い方

goo Wikipedia記事検索とは

Wikipedia記事検索とは、Wikimedia財団より日本語版ウィキペディアの記事提供を受け実現したサービスです。地理、歴史、先端科学からマンガまで、20万件以上の「ウィキペディア日本語版」の記事が検索できます。

「ウィキペディア」とはインターネット上のユーザーが自由に編集できるフリー百科事典です。

Wikipediaの記事を検索する

キーワードを入力し、検索する範囲を指定
キーワードを入力して[Wikipedia記事]をクリックします。[見出し語]がチェックされた状態では見出し語の中のみから、[全文]がチェックされた状態では見出し語+解説文の中から検索を行います。

[辞書すべて]をクリックした場合は「goo 辞書」が持っている国語・新語・英和・和英辞書の中から検索し、Wikipediaの記事からは検索を行いません。[ウェブ]をクリックした場合は通常のウェブ検索を行います。

検索結果の見かた
キーワードに該当する見出し語、または解説文があった場合、検索結果が表示されます。このとき、キーワードが直接該当しなくても、関連のある語が検索結果として表示されることがあります(例:「ドイツ」で見出し語検索をしたとき、「サッカー・ブンデスリーガ」、「神聖ローマ帝国」なども表示されます)。

なお、gooの編集方針に合わない項目(アダルトコンテンツや、特定の個人や団体を不当に誹謗したり信用を棄損する内容のものなど)は非表示にしています。

検索結果の右側には、同じキーワードを「goo 辞書」で検索した結果が表示されます。言葉の意味を知りたいときにご利用ください。

Wikipedia記事の内容について

ウィキペディアは、ユーザーが自由に編集できるフリー百科事典です。すべての解説は、誰もが自由に編集できます。内容の正確性、合法性、安全性についてなどは、gooまたはNTTレゾナント、またウィキペディアが、いかなる保証もするものでもありません。

もし正しくない記述を発見した場合は、日本語版ウィキペディアから該当する単語の解説を修正することができます。

次のようなメッセージが表示されるものは、項目だけが設定されており、解説が書き込まれていないものです。もし、あなたが何らかの情報を持っているのなら、日本語版ウィキペディアから解説を書き込むことができます。

情報提供元のWikipediaにはこの項目があるかもしれません。
もし項目がない場合はWikipediaに参加してこの項目を追加しませんか?
[○○○○] の項目をWikipediaで探してみる。

その他、詳しくは「Wikipedia記事検索に関するご利用上の注意」をご覧ください。