gooID登録情報修正について


▼gooID登録情報の修正をご希望の方

(本手続きは、事前にgoo事務局へお問い合わせをいただき、必要な手続きについてご案内を行った方のみを対象としております)

以下に該当されるお客様について、ご本人様と証明できる書類(運転免許書のコピー等)および本ページに記載する所定の申請書をgoo事務局までご郵送いただくことにより、gooID登録情報の修正を承ります。

●ログインパスワードをお忘れで、ご登録時のgooID基本情報(メールアドレス・生年月日)入力ミスやご登録後に連絡先メールアドレスが利用不可となるなどの理由により、ご自身で「ログインパスワードを忘れた方の本人性確認」からパスワード再設定が出来なくなってしまった方

●2段階認証を設定されている方で、ご登録後にメールアドレスが利用不可となったなどの理由によりワンタイムパスワードを受け取るための通知用メールアドレスが利用できず、かつ予備の通知用メールアドレスも利用不可であって、バックアップコードの控えも無い方

本申請では、gooID登録情報の修正のみ対応可能です。パスワード再設定をご希望の場合、修正後にご自身で「ログインパスワードを忘れた方」からお手続きください。

書面でのお手続きとなりますため、修正対応完了までにはお時間を要する場合がございます。対応日や完了通知メール送信日時のご指定、催促には応じかねますこと、あらかじめご了承ください。

 


 

上記のご注意事項をご確認の上、以下①②の書類をご準備いただき、③の案内に沿ってgoo事務局まで書類をご郵送ください。


①本人性確認ができる証明書(公的身分証明書)のコピー(2点

こちらに記載されている書類(運転免許証など)のコピー(印刷された紙面)を2点、ご用意ください。

●各種証明書は「gooID基本情報に登録されている情報が確認できるもの」をご用意ください(登録されている内容との一致が確認できない場合、受付できませんのでご注意ください)

●各種証明書の記載内容が鮮明に視認できるよう、コピー/撮影の際にはご注意ください(特にデジタルカメラやスマートフォンのカメラで撮影をされたものを印刷される場合)。証明書の記載内容が不鮮明で確認不能な場合、受付できませんのでご注意ください。なるべくコピー機等を用いて画像スキャンされることをおすすめいたします。

●転居等によりgooIDご登録の際に入力した住所と現住所が異なる場合は、②でご用意いただく申請書にはgooIDご登録の際の住所を記入し、各種証明書は現在ご利用のもの(転居先住所が別面に印字されている場合、その面のコピーも必要)をご準備ください。


②gooID 登録情報修正申請書

以下よりダウンロードした様式を印刷し、必要項目をご記入ください。

gooID登録情報修正申請書

(※申請書を印刷できる環境がない場合)

申請書を印刷できる環境がない方は、便箋やメモ用紙などに以下の内容をご記載いただくことで、申請書の代用としてください。

■「gooID登録情報の修正を希望する」とご記載ください。

■goo事務局にお問い合わせされた際のお問い合わせ番号を必ず記載ください。
※goo事務局からのご案内メールの件名に記載されている数字6桁の番号です。
例)[お問い合わせ番号:123***]

■gooID登録情報修正申請者(対象のgooIDを登録されたご本人)のご登録情報、および修正対応に必要な情報について、以下の内容をご記載ください。
(1)gooID
(2)ご登録のお名前
(3)ご登録の生年月日
(4)ご登録の郵便番号
(5)gooID連絡先メールアドレス(goo メールアドレス(***@mail.goo.ne.jp、***@goo.jp)以外を記載)
(6)修正完了のお知らせの希望送信先メールアドレス(※お知らせは郵送でお送りします。)
(7)お電話番号
(8)修正を希望する項目(「生年月日」「メールアドレス」「2段階認証 通知用メールアドレス」から修正希望の項目を選択)
(9)修正後の情報
※(8)で「メールアドレス」または「2段階認証 通知用メールアドレス」お選びの場合、修正後のメールアドレスをご記載ください。
修正後のメールアドレスはgooメールアドレス(***@mail.goo.ne.jp、***@goo.jp)以外を記載してください。
※「生年月日」は、ご本人様確認書類上の情報に修正いたします。


③申請書類の郵送について

①②の書類を封筒に入れ、以下送付先までご郵送下さい。
封筒裏側には「gooID登録情報修正申請書在中」と明記してください。

【申請書送付先】
 〒 451-0035
 愛知県名古屋市西区上名古屋3-14-19 アーバンネット上名古屋ビル3F
 株式会社NTTドコモ goo事務局 宛


●申請後の流れ

ご送付いただいた申請書および本人性確認書類の記載内容とgooID登録情報を照合し、ご本人確認を行います。

申請者様がgooID登録されたご本人様であるとの確認が取れましたら、gooIDの登録情報(「生年月日」、「連絡先メールアドレス」、「2段階認証 通知用メールアドレス」のうち修正対象としてご指定いただいた項目)を、ご希望の情報に修正いたします。

修正完了後、あるいはご本人確認が一致せず修正を承ることができなかった場合、いずれの場合も、お客様へのご報告は申請書内「修正完了のお知らせ希望送信先メールアドレス」に入力いただいたメールアドレス宛に、goo事務局よりメールにて通知いたします。


●パスワード再設定をご希望の方

ご希望の情報に修正完了した旨の通知をお受け取りになりましたら、「ログインパスワードを忘れた方」 ページより、gooIDと修正後の正しい「生年月日」や「連絡先メールアドレス」を入力し、ログインパスワードの再設定を行ってください。