ポイントーク及びgooポイントの不正利用について

「gooポイント」サービスのメンテナンスは、7月31日(木)正午に終了し、サービスの提供を再開いたしました。
ご利用のお客様には長時間、ご不便、ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。


日頃よりポータルサイトgoo ならびに gooポイントをご利用いただきありがとうございます。

本日、NTTコミュニケーションズ株式会社と弊社の連名にて、「(報道発表)ポイントーク及びgooポイントの不正利用について」を掲載いたしました。

この度、悪意のある第三者がOCN ID(*1)を使って「ポイントーク(*2)」会員になりすまし、「gooポイント」へ移行手続きを行うとともに、ポイントを景品に交換したことが判明したものです。
被害を最小限に抑えるため、本事案を確認した2014年7月28日に即日「gooポイント」サービスを全面停止させていただきました。

現在全面停止している「gooポイント」サービスにつきましては、gooポイント会員の安全性の確認と更なる強化策を実装した上で2014年7月31日にサービスを再開させていただく予定です。
gooポイントのサービスをご利用の皆様には、ご不便・ご迷惑をおかけいたしましたこと心よりお詫び申し上げます。

なお、不正利用された「ポイントーク」会員へのポイント補填等の対応もございますのでご安心ください。

 

(報道発表)ポイントーク及びgooポイントの不正利用について」のお問い合わせ先
不正利用に関する補填内容の詳細につきましては報道発表をご確認ください。

<OCN ID・パスワードの変更について>
 OCNテクニカルサポートセンタ
  電話番号:0120-047-860
  受付時間:午前10時-午後7時 ※年末年始除く
  (2014年7月30日までの営業時間:午前10時-午後10時)
  (2014年8月6日までの営業時間:午前10時-午後9時)

<「ポイントーク」及び「gooポイント」の不正利用について>
 ポイントリニューアル受付センタ
  電話番号:0120-170-033
  午前10時~午後7時 ※土日、祝日、年末年始除く
  (2014年8月6日までの営業時間:午前10時-午後9時)

(*1) NTTコミュニケーションズ株式会社などが提供する各種WEB系サービスに共通的に利用できるID・パスワード。OCNのインターネット接続時に必要なOCN認証ID・パスワードのことではありません。
(*2) NTTコミュニケーションズ株式会社が提供するポイントサービス